第2の人生の構築ログ

自分の好きなことをやりつつ、インカムもしっかりと。実現していく過程での記録など。読書、IT系、旅行、お金に関係する話などの話題。

Kyash でモバイル Suica がキャッシュバック対象から外れる・・・

またKyashの話です。今回は残念なお話です。モバイルSuicaがキャッシュバック対象から外れることとなりました。

Kyashを使い始めたモチベーションの1つがモバイルSuicaのキャッシュバックでしたので、ちょっと、いや、かなりショックです。
(トータルで3%ついていたものが、Kyashの2%がなくなり、クレジットカードからKyashにチャージする際の1%のみとなります。1%あるだけでもうれしいことはうれしいですが。)

大人の事象なのかよくわかりませんが、凹んでいても仕方ありません。 交通機関は無理ですが、ショップなどで Suica を使うことを想定していたところは、QUICPay を使うことで代替えすることにしました。

モバイルは Android をメインで使っています。Google Pay で QUICPay の設定が行えますので、Kyashのカードをメインカードとして指定しておきます。設定はそれだけです。 f:id:dr_taka_n:20190206225645p:plain:w300

お店で「QUICPayで」(やっと慣れてきました)と伝えると特にオドロイた様子もなく(当たり前ですね)普通に処理してくれます。Kyashの残高から引き落とされます。

これまで QUICPay は一度も使ったこともなく、実はその存在すらよく理解していませんでしたが、QUICPay の使えるお店って結構多いんですね。Suicaで決済していた同じ機械でタクシーでも使えますし、 よく行く本屋さんでも使えました。コンビニはほぼどこでも使えますし。
意外と(失礼ですね・・・)使えます。これはうれしい誤算でした。