第2の人生の構築ログ

自分の好きなことをやりつつ、インカムもしっかりと。実現していく過程での記録など。読書、IT系、旅行、お金に関係する話などの話題。

WiMAX 2+ (UQWiMAX) 3日間で10G 超えて制裁を受けました

今年の3月から WiMAX 2+ を使っています。快適に使わせてもらっているのですが、この度初めて利用量が3日間で 10G を超えてしまいました。。WiMAX 2+ での利用制限には月間と直近3日間のキャップがあり、前日までの連続した3日間で 10G を超えたのでした。そう、こうなりますと速度制限にかかってしまうのですね。

f:id:dr_taka_n:20190628180354p:plain:w400

タッチの差で超えていますね。。制限の詳細は以下に記載されています。

www.uqwimax.jp

f:id:dr_taka_n:20190628180526p:plain

速度制限は、3日間のデータ量が10GBを超えた日の翌日18時頃から翌々日2時頃まで適用となります。

適用される期間は上記の通りです。どのくらいの制限になるのでしょうか。

また、翌日18時頃から翌々日2時頃の間も、概ね1Mbps(YouTube動画の標準画質レベルが視聴可能な速度)でご利用いただけます。

これがどれほどのものなのか、一度体験したかったので、18時過ぎたところで早速試してみました。

f:id:dr_taka_n:20190629104709p:plain:w300

いや、ものの見事に正確に制限してくれていますね。。

私の使い方からしますと、制限のかかる時間帯は逆にあまり WiMAX の方は使わないのですね。(備え付きの回線が使えるので) また、1Mbps 出ていれば、普通にネットをみる分にはそこまで気になりません。

10G 制限にひっかからないかな?と気にしながら使っていることもありましたが、実際に制限を受けてみて、あまり問題にはならないことがわかりました。これからはあまり気にせずに使っていこうと思います。