第2の人生の構築ログ

自分の好きなことをやりつつ、インカムもしっかりと。実現していく過程での記録など。読書、IT系、旅行、お金に関係する話などの話題。

Android 10 を使って便利と感じたところ

9月3日に Android 10 がリリースされましたね。

www.android.com

10 の新機能のハイライトとして以下の項目があがっています。

f:id:dr_taka_n:20190908094749p:plain

さすがに10までくると驚きを与える新機能というのもはないように感じます。メジャーバージョンアップではありますが、見た目地味ですね。。全ての端末がアップデート可能な状態ではありませんが、国内で使えてる端末としては、Pixel シリーズ、一部の Xperia でアップデートが可能です。ここでは、Pixel 3 を使っています。

個人的に興味があったのは、"Gesture Navigation" ジェスチャーナビゲーションと "Family Link" です。

"Family Link" は現在9で「ファミリーリンク」というアプリを入れて既に利用しています。

www.morelife.work

これがどう進化しているのか見たいのですが、娘の Android と合わせて確認したいので、次回とします。

この記事では10にアップグレードしてすぐに気付いた便利な機能ということで、「ジェスチャーナビゲーション」と「通知機能の改善」を取り上げます。機能アップグレードという点ではホント地味なアップグレードだと思ったのですが、こういう細かな改善というはこれはこれで助かります。

"Gesture Navigation" ジェスチャー・ナビゲーション

バージョンアップするだけでは特に何も変わりません。新しいジェスチャーナビゲーションを使いたい場合には、自分で設定を変更する必要があります。

設定箇所は、[設定]->[システム]->[操作]->[システムナビゲーション]で、勝手に変更はされておらず、「2ボタン ナビゲーション」のままとなっています。

f:id:dr_taka_n:20190908100501p:plain:w300 f:id:dr_taka_n:20190908100531p:plain:w300 f:id:dr_taka_n:20190908100621p:plain:w300

3種類のナビゲーションが選べます。「ジェスチャーナビゲーション」(New!)、「2ボタン ナビゲーション」、「3ボタン ナビゲーション」。

各設定を選択した際の画面下部の変化を見ると、各設定で画面がどう変わるかわかります。

f:id:dr_taka_n:20190908101530p:plain:w300 f:id:dr_taka_n:20190908101608p:plain:w300 f:id:dr_taka_n:20190908101655p:plain:w300

10から登場しました「ジェスチャーナビゲーション」。まぁ、iPhone X のようなスワイプによる操作です。賛否両論あるようですが、個人的には通勤電車で利用することも多いため、片手だけでの操作が便利になるとうれしいです。ちょっと使ってみた感じで良さげな感じです。また、ちょっとしたスペースですが、画面も広く利用できます。

「ジェスチャーナビゲーション」の使い方は、本家のムービーが分かり易いです。

f:id:dr_taka_n:20190908103238p:plain

基本は、Switch apps (アプリの切り替え)、Go back (グローバルでの「戻る」操作)、Go home (ホーム画面に戻る) です。片手で操作するときにこのジェスチャーナビゲーションは助かります。

後、Google アシスタントは画面の右下から斜め上にスワイプすれば出るようです。

f:id:dr_taka_n:20190908133419p:plain:w300

通知機能の改善

地味に便利かなと思ったのが通知機能の改善です。

以下は普通の通知画面ですが(ダークモードでスクリーンショットをとりました)、この通知メッセージを長押ししてみます。

f:id:dr_taka_n:20190908104735p:plain:w300

以下のような画面が開きます。ここで「サイレント」を選ぶと通知は受け取るのですが、音やバイブは使われなくなります。これよいですね。

f:id:dr_taka_n:20190908105006p:plain:w300

感想

10のアップデートは、表に見える機能自体は地味なアップデートが多いように思いますが、裏側ではセキュリティ面など頑張っているように思えます。iOSと比べるとパフォーマンス面での効率性がイマイチなところ(アーキテクチャ的に仕方ないですが)がどうしてもありますが、このあたりもパワーアップしていることを期待して使っていこうと思います。