第2の人生の構築ログ

自分の好きなことをやりつつ、インカムもしっかりと。実現していく過程での記録など。読書、IT系、旅行、お金に関係する話などの話題。

記念日に八王子うかい亭(鉄板料理の方)でランチ - お店の料理、サービスがすばらしかったというお話

お祝い事があり、今回「八王子うかい亭(鉄板料理)」で昼食をとりました。うかい亭には数種類の形態のお店があり、鉄板、とうふが有名で、数年前から都心にも出店しています。トランプさんが来日した際には「銀座うかい亭」で食事をして話題になっていました。
ちなみに、「八王子うかい亭」の近くにはサブちゃんこと北島三郎さんの邸宅があります。若い頃はお弟子さんを連れてよく来店されていたという話しです。

www.ukai.co.jp

元々は八王子にある「うかい鳥山」がうかい亭の始まりで、八王子をベースに営業、出店されています。八王子ではお祝い事があるとき、記念日には「うかい鳥山」、「うかい竹亭」がよく使われると地元の方に聞いていました。私などは途中から八王子市民となっている訳ですが、「とうふ屋うかい」で豆腐に目覚めてからはお気に入りとなり、八王子大和田の「とうふ屋うかい」には何度か足を運んでおりました。(芝のとうふ屋うかいにはまだ行ったことがありません)

うかい亭の中でも高級なお店となる鉄板の方の「八王子うかい亭(鉄板料理)」。おそらく10年振くらいの訪問でした。庶民にとりましては、なかなか頻繁に通えるお店でもありません。。

八王子IC近くの小高い山の上にあります。

f:id:dr_taka_n:20190929104912j:plain:w300 f:id:dr_taka_n:20190929104637j:plain:w300

廻船問屋の迎賓館として使われていた建物をレストランとして使っているようなのですが、独特の館内の雰囲気があり、個人的には立派な梁に目を奪われます。前回は2名だったからか1階で食事をしたように記憶しているのですが、今回は2階の個室での食事となりました。

f:id:dr_taka_n:20190929105604j:plain:w300 f:id:dr_taka_n:20190929105459j:plain:w300

まずは前菜の「本日のオードブル」と「カボチャの冷製クリームスープ」です。もう、美味です。

f:id:dr_taka_n:20190929110017j:plain:w300 f:id:dr_taka_n:20190929110021j:plain:w300

ここから鉄板入ります。「鉄板野菜料理」になります。

f:id:dr_taka_n:20190929110131j:plain:w300 f:id:dr_taka_n:20190929110148j:plain:w300

このソースがですね、またおいしくて、パンに付けて食べるのがもう至福の時です。

メインのお肉です。「うかい特選牛ランプステーキ」になります。個人的にはもうサーロインは難しい年頃です。。

f:id:dr_taka_n:20190929110323j:plain:w300 f:id:dr_taka_n:20190929110433j:plain:w300

あーもう、たまりません。。残念ながらこの一塊が一人用という訳ではなく、スライスされる訳ですが、他の食事と合わせて食べますのでこの量でも充分です(いや、もうちょっと欲しいかも。。)。

f:id:dr_taka_n:20190929111318j:plain:w300 f:id:dr_taka_n:20190929111327j:plain:w300

もう、大満足です。鉄板で調理をしてくださる料理人さん、ウェイターさん共にいろいろな話題、会話に応じてくれ、食事の味も大満足ですが、お食事というイベント自体をとても楽しませていただきました。

食事の後はデザートです。別室になります。

モンブランと黒糖シフォンケーキです。どちらもおいしいのですが、特にモンブランは絶品です。もうモンブランというよりおいしい栗です(?)。うかい亭さんが頼んでいる和栗の農場では今年は不作らしく、通常であれば通年でモンブランを出しているそうですが、ウェイターさん曰く今年は秋で終わるかも、ということでした。

f:id:dr_taka_n:20190929111836j:plain:w300 f:id:dr_taka_n:20190929111845j:plain:w300

実は今回のお祝いはおばば様のお誕生日でした。ケーキは持ち帰りしました。記念撮影を行ってくれ、その場で写真をカードにして渡してもらえます。ホントに至れり尽くせりです。

f:id:dr_taka_n:20190929112504j:plain:w300

今回は心身ともに非常に楽しい時間を過ごすことができ、元気をもらった気がします。駐車上の担当の方、館内に入ってからの受付、案内の方、ウェイターさん、調理人さんと、みなさんが笑顔で気の利いた対応を行ってくれます。

お値段はそれなりにするのですが、年に一度は食べに来たいですね。そのために日々の仕事を頑張り、無駄な出費はおさえたいと思います。。