第2の人生の構築ログ

自分の好きなことをやりつつ、インカムもしっかりと。実現していく過程での記録など。読書、IT系、旅行、お金に関係する話などの話題。

結局 MacBook Pro 16インチを購入しました(激速でした)

10月から検討を行っていた新しい端末(PC/Mac)の購入ですが、ついに決断し、MacBook Pro 16 インチを購入しました。左が今回購入したMacBook Pro 2019 16inch で、右がこれまで使ってきた MacBook Pro 2016 13inch です。

f:id:dr_taka_n:20191222180602j:plain

www.biccamera.com

以前書きましたように、Mac のお値段がネックとなり、いろいろん悩んでいたのですが、最終的にはストレスのない開発環境を手に入れることを優先しました。

www.morelife.work

「ストレスのない」というのは、スペックもそうなのですが、やはり私のやっていることからしますと、Unix 環境がネイティブであるというのは作業環境的に非常に大きいです。(Linux環境も候補に残りましたが、macOS/MacBookProデバイスの完成度をとりました) あと、MBP の 16 inch が出るという噂が出始めてからその登場を待っていたのですが、Esc の物理キーの復活とキーボードの改善は今回の決断の後押しになりました。

とは言え、とあるイベントでいただいた「商品券」が無ければ、もしかしたら結果はまた違ったのかもしれません。。本体の大半は商品券ががんばってくれることになりましたので、予算は30万までいけることになりました。
ただ、商品券の関係で量販店経由で買う必要があり、量販店の用意するパッケージングのみが選択肢となり、細かなカスタマイズはできないという制約がありました。

今回は CPU は妥協したくなかったのです。これだけはパッケージで用意されている最高スペックなものとして、メモリだけ泣きました。。(といっても、量販店ではこれ以上のスペックはありません。)

  • CPU: 2.3GHz 8コアIntel Core i9]
  • メモリ: 16GB
  • GPU: AMD Radeon Pro 5500M
  • ストレージ: 1TB SSD

ホントはメモリ32GBいきたかったのですが、これで税込み317,680円です。無念ですが、諦めました。Chromeが成長期なのかホント油断するとバクバクとあるだけのメモリを食べちゃいますので、気をつけるようにしようと思います。

しかし、思った以上に速いです。普通に Chrome で Web を見ていてもレンダリング(描画)速度が体感で明らかに違いますし、何かやらせた時の処理速度、コンパイルの速度なども思わず「何コレ、速っ!」と呟いてしまう違いです。

まだ動画は何もしていないのですが、動画は更に違いを体験できるのかもしれません。

スペックの詳細と比較している MacBook Pro の情報も載せておきます。

MacBook Pro 2019 16 inch f:id:dr_taka_n:20191222174221p:plain

MacBook Pro 2016 13 inch f:id:dr_taka_n:20191222174754p:plain

MacBook Pro 2019 16 inch

➜  ~ system_profiler SPHardwareDataType
Hardware:

    Hardware Overview:

      Model Name: MacBook Pro
      Model Identifier: MacBookPro16,1
      Processor Name: 8-Core Intel Core i9
      Processor Speed: 2.3 GHz
      Number of Processors: 1
      Total Number of Cores: 8
      L2 Cache (per Core): 256 KB
      L3 Cache: 16 MB
      Hyper-Threading Technology: Enabled
      Memory: 16 GB
      Boot ROM Version: 1037.60.58.0.0 (iBridge: 17.16.12551.0.0,0)
      Serial Number (system): XXXXXXXXXXXXX
      Hardware UUID: xxxxxxxx-xxxx-xxxx-xxxx-xxxxxxxxxxxx
      Activation Lock Status: Enabled

MacBook Pro 2016 13 inch

$ system_profiler SPHardwareDataType 
Hardware:

    Hardware Overview:

      Model Name: MacBook Pro
      Model Identifier: MacBookPro13,2
      Processor Name: Intel Core i5
      Processor Speed: 2.9 GHz
      Number of Processors: 1
      Total Number of Cores: 2
      L2 Cache (per Core): 256 KB
      L3 Cache: 4 MB
      Hyper-Threading Technology: Enabled
      Memory: 8 GB
      Boot ROM Version: 259.71.1.0.0
      SMC Version (system): 2.37f20
      Serial Number (system): XXXXXXXXXXXXX
      Hardware UUID: xxxxxxxx-xxxx-xxxx-xxxx-xxxxxxxxxxx

しかし、8コアですか・・・個人のラップトップで8コアの CPU を動作させる日がくるとは・・・感慨深いです。

ちなみに画面も 13 inch から 16 inch に変わっており、キレイで大きいですね。

他でもよく触れられていますが、音は確かに凄くよくなっています。「おっ」と声を出すレベルでよくなっています。

移動時の重さはこれはもう頑張るしかありません。。