第2の人生の構築ログ

自分の好きなことをやりつつ、インカムもしっかりと。実現していく過程での記録など。読書、IT系、旅行、お金に関係する話などの話題。

【海外旅行】2002年のロサンゼルス訪問

データを整理していたところ、2002年に訪問していたロサンゼルスの写真が出てきました。

2002年といったら日本では日韓ワールドカップが開催された年です。それに重ねて思い起こすと当時の状況が思い出されます。米国では前年の2001年に911がありました。その2年後、この2002年の翌年ですね、の2003年にはイラク侵攻が行われます。当時は政治経済をあまり見ていなかったこともあり、その方面の記憶は薄いのですが、日経平均が8,000円台(ドル円120円くらい)、今よりはマシとは言え経済成長率1.1%という数字を見ても元気のない年だったようです。ワールドカップで盛り上がった印象はありますが、何かソワソワした、一方で不安と緊張感を感じる時代だったように記憶しています。

その年の5月、当時勤めていたシステム開発の会社のご褒美(?)で米国ロサンゼルスで開催される世界最大のコンピュータゲーム関連の見本市である Electronic Entertainment Expo (E3) を視察(?)しておりました。ここでは残っていたその当時の写真から、当時を思い起こした旅行記を記載します。

[初日] Electronic Entertainment Expo (E3) 視察

E3 は当時もロサンゼルスのコンベンションセンターで開催されていました。現在は6月開催のようですが、当時は5月の開催となっていたようです。

f:id:dr_taka_n:20200215152911j:plain

ちなみに、本職では業務システムの開発がメインでしたので、ゲーム系は仕事には全く関係なかったのですが、、純粋に楽しめ、当時徐々に業務系も一般サービス系も主流のプラットフォームが Web 系に移行しつつある時代で、ゲーム系でもそのような話があり、時代の流れを感じるという意味では勉強になる視察でした。が、ほとんど遊びにいったようなものです。。帰国後書くレポートの内容に困ったのがその現れでした。

[2日目] 続けてE3視察

昼間は引き続き E3 視察で夜はちょっといいものを食べたいうことで、ホテルでお勧めのレストランを聞いたところ、Palm がお勧め!ということで訪れた The Palm Los Angeles です。正直舌が合わないのか、ファーストフード系以外あまりおいしいと思ったことがない米国での食事ですが、ここは確かにおいしかったです。お値段も確かそれなりだったと思います。

f:id:dr_taka_n:20200215153913j:plain:w500

https://thepalm.com/restaurants/los-angeles/

確認してみたところ、現在もまだ営業しており、評判もそれなりによいようです。

[3日目] ユニバーサル・スタジオ ハリウッド

3日目はユニバーサル・スタジオに行っていたようです。本来の出張の目的は大丈夫だったのでしょうか。。。

f:id:dr_taka_n:20200216141922j:plain:w400

行きたいとは思っているのですが、未だ USJ には行けておりませんので、USJ との比較はできないのですが、広大な土地にド派手なアトラクション、当時東京ディズニーランドにも行ったこともなかった自分としてはかなり興奮してアトラクションを回っていたように思います。

f:id:dr_taka_n:20200216142107j:plain:w500 f:id:dr_taka_n:20200216142112j:plain:w500

もうほとんど覚えていませんが、ジョーズのところですね。近くでいきなり火が燃え上がり、爆発が起こったりと派手な演出に驚いた記憶があります。

f:id:dr_taka_n:20200216142357j:plain:w500 f:id:dr_taka_n:20200216142401j:plain:w500

[4日目] ロス近辺をドライブ / ハリウッド -> サンタモニカ -> マリーナ デル・レイ -> レドントビーチ

4日目も遊んでいたようです。。確か一緒に行っていた同僚がドライブに行きたいというので、ホテルでレンタカーを借り、ロス近辺をドライブすることになりました。ホント遊んでばかりですね。。

ちなみに、今思い起こすと、カーナビもない時代、思いつきでよくこれだけ地図だけで一日で回れたなと我ながら思ってしまいました。実は、この当時の会社に入る前、3ヶ月ほどアメリカ、カナダを放浪していたことがありました。そのときにロスにも2週間ほど滞在し、たまたまモーテルであった現地短期滞在中の日本人の方(野球留学中)が車を持っており、当時いろいろと連れていってもらった記憶が残っていたので、その時の記憶を辿って回ってみたのでした。

確かホテルがリトル・トーキョーに近かったので、リトル・トーキョーを拠点としてドライブしたはずの道順を現在の Google map でなぞってみました。当時は Google map など当然ありませんから、この通りではないのですが、ほぼほぼこんな感じのドライブだったと思います。

f:id:dr_taka_n:20200216155418p:plain

ハリウッド・ハイランドとチャイニーズ・シアター

定番中の定番ですよね。当時は「ハリウッドサイン」を「バビロンの門」から写真に収めるというようなセンスはなかったようです。。

f:id:dr_taka_n:20200216144823j:plain:w500 f:id:dr_taka_n:20200216144828j:plain:w300 f:id:dr_taka_n:20200216144931j:plain:w300

チャイニーズ・シアターもすぐお隣ですので、続けてプラプラしていたようです。

f:id:dr_taka_n:20200216144935j:plain:w500 f:id:dr_taka_n:20200216144941j:plain:w500

グリフィス天文台

ロスの小高い丘の上にあるグリフィス天文台です。ロスを眼下に一望でき、いろいろな映画のロケ地にもなっているところで有名ですが、ジェームズ・ディーンの大ファンであった私からするとここは「理由なき反抗」のロケ地としての印象の強いところなのです。

f:id:dr_taka_n:20200216145952j:plain:w500 f:id:dr_taka_n:20200216145948j:plain:w500

残念ながら一度もここで夜景をみたことがないのですが、さぞキレイなのでしょうね。

f:id:dr_taka_n:20200216150016j:plain:w300 f:id:dr_taka_n:20200216150020j:plain:w300

ロデオドライブ

私的にはお呼びでないところではありますが、超高級ショッピング通りのロデオドライブです。
「見てるだけ〜」なのですが、よい雰囲気のところでお散歩しているだけで楽しめます。

f:id:dr_taka_n:20200216151146j:plain:w300 f:id:dr_taka_n:20200216151200j:plain:w300

若い方にはわからないかもしれませんが、映画プリティウーマンに出てきたビバリーウィルシャーホテルもあります。

f:id:dr_taka_n:20200216151212j:plain:w500

サンタモニカ

サンタモニカといったら、桜田淳子(古すぎますね・・・。私の親の世代の話しです。。)、木造の桟橋、その桟橋の上にある遊園地です。太平洋側まで移動してきています。

f:id:dr_taka_n:20200216154550j:plain:w500 f:id:dr_taka_n:20200216153559j:plain:w500 f:id:dr_taka_n:20200216154355j:plain:w500

マリーナ デル・レイ

ヨットは持っていないですし、船にも酔い易いのですが、ヨットハーバーを見るのは好きです。日本には流石にここまで大きなヨットハーバーはないですよね。

レストランの数が多く、おいしいレストランが多いと聞きますが、雰囲気を眺めてお土産を買った後にすぐ退散した記憶があります。

f:id:dr_taka_n:20200216160121j:plain:w500 f:id:dr_taka_n:20200216160125j:plain:w500 f:id:dr_taka_n:20200216160337j:plain:w500

レドントビーチ

結構な桟橋好きなのでしょうか。この日の最後にレドントビーチに寄っています。以前放浪していた頃に、このレドントビーチの桟橋に夜立ち寄り、ちょうどお祭りをやっていたこともあり、その雰囲気がすごく印象深く残っていましたので、また寄ってみたのですが、夕方のこのタイミングでは普通の田舎ののどかな桟橋でした。。

f:id:dr_taka_n:20200216161111j:plain:w300

f:id:dr_taka_n:20200216161123j:plain:w500 f:id:dr_taka_n:20200216161132j:plain:w500 f:id:dr_taka_n:20200216161128j:plain:w500

[5日目] 帰国の途へ

5日目に帰国の途についていたようです。しかし、半分以上遊びに時間を費やしている出張ですね。。

以上、18年前の記憶を残されていた写真から辿ってみました。とても懐かしい気持ちになりました。

これ以降の米国西海岸訪問はサンフランシスコばかりでロスには行っておりません。個人的にはサンフランシスコよりロサンゼルスの良い意味でのeasygoingな雰囲気が好きで、またプライベートで訪れてみたいと思っている街です。