第2の人生の構築ログ

自分の好きなことをやりつつ、インカムもしっかりと。実現していく過程での記録など。読書、IT系、旅行、お金に関係する話などの話題。

流石にヤバくなってきたので自宅フィットネス

お題「#おうち時間

f:id:dr_taka_n:20200507183548p:plain:w400

何がヤバイかと言いますと運動不足による肩こりと腰痛です。

私自身は2月中旬からリモートワークに入っており、かれこれ2ヶ月半が過ぎました。以前このブログでも書いたのですが、リモートワーク、StayHome は家族含めてそこまで苦にならず、今の状況をうまく過ごせているのではないかなと思っています。ただ1点だけ、運動不足、これだけは何とかしないといけません。

運動としてリモートワークに入る前からやっていたのは、週に1度のランニングと、たまに腹筋をするくらいです。特に運動と改めなくとも、電車通勤で片道約1時間半(計約3時間/日)、オフィス出社後の客先訪問含めての徒歩での移動、などを行っていたことで Fit の情報を見ると平日1日約7,000歩から10,000歩歩いていたようです。

これがリモートワークになってから、1,000歩歩いていない日もざらにあり、DayWorkの仕事だけでなく、その他所用も机でMacに向かいずっと作業している訳ですので、私の場合はこの運動不足が肩こり、腰にモロにきてしまいました。

ランニングを少し増やしたり、ラジオ体操をやったりとこれまでやっていなかったこともやったりしていたのですが、先日肩こり、腰がピークに(お尻まで痛くなってきました)きてしまい、仕事にも支障がでてくるようになって、真面目に何とかしないといけない状況となり、日々の自宅フィットネスをキチンとやることにしました。
(一方で、椅子に座っての仕事の姿勢、というものにも原因があると思っており、別途改善を進めています。)

始めたのはプランクとストレッチです。

と言ってもバリバリやっている訳でもなく、肩こり腰痛で痛い目にあったので、それが出ないレベルで体をなんとか維持したいというところです。

プランク

妻が始めていたのと、いろいろな雑誌、ネットの記事など読んでいるとプランクがよさそうだなと思い取り入れています。

いろいろなプランクがあり、果たして正しくそのプランクを実行しているのか?確認するためのモデルが欲しくなります。 以下はそれぞれのプランクの実際のやり方の映像も用意されており、助かります。

smartlog.jp

また、NewsPicks で紹介されていたプランクの以下の映像も分かり易かったです。


【毎日2分】腹筋を鍛える地獄のプランクトレーニング

実際には、毎日実施するプランクがカリキュラムされたプランクワークアウト - 自宅トレーニング、30日のプランクチャレンジ 無料を使って毎日数分ほど実施しています。

play.google.com

ストレッチ

ストレッチにはラジオ体操を継続して続けています。

また、追加で、仕事の合間に以下のストレッチも組み入れました。


【3分で体をメンテナンス】肩こり、首こり、猫背を解消し、痩せボディにする肩甲骨ストレッチ!


【椅子ヨガ】肩こり対策!肩すっきり!オフィスでも出来る

(ちなみに、上記の映像を真似ながらストレッチをしていたところ、妻に何見てるの?と冷たい視線を向けられてしまいました・・・)

腰の方です。これ面白いですね。腰自体ではなく、腰にくる原因を攻めてます。


【腰痛ストレッチ】今すぐ楽にする効果的な方法!3つの国家資格を取得した整体師

やって見て改めて気付いたのですが、私の体は硬すぎます・・・

今回肩こりと腰痛がピークにきたところで酷い目にあいました。。2度とあの苦しみは味わいたくありません。必要に迫られて始めた訳ですが、これ続けていると肩こり腰痛だけでなく、体全体によさげですので、しばらく継続したいと思います。