第2の人生の構築ログ

自分の好きなことをやりつつ、インカムもしっかりと。実現していく過程での記録など。読書、IT系、旅行、お金に関係する話などの話題。

mac でターミナルが開かなくなる - zsh 使用中

突然、mac でターミナルが開かなくなる状況に遭遇しました。厳密には、開いた後、諸々の情報を読み込んだ後にプロセスが終了してしまい、何もできないという状況です。

最後の git コマンドがないなんていうエラーは、そんなことはないはずなので、意味がわかりません。。何らかのアクセス権の問題なのでしょうが、1つ目にある Xcode ライセンスに同意しろというメッセージがこの原因のようです。確かに、Xcode のアップデートをした後にはなります。(その後何度か再起動はしていたような気もするのですが、なぜこのタイミングで?・・・)

以下のコマンドを発行して同意する意欲は満々なのですが、ターミナルが起動しないため、手が出せません。ターミナル無しでどうしろと・・・

sudo xcodebuild -license

と、以下のサイトに答えがありました。ありがとうございます。

hayashier.com

[ターミナル]->[環境設定] から環境設定画面を開き、そこで、開くシェルを切り替えが行えるようです。

"デフォルトのログインシェル"(zsh)から bash に切り替えます。

サイドターミナルを立ち上げると bash で起動できました。よかった。。

そして、Xcode のライセンスに同意します。

再度設定を"デフォルトのログインシェル"(zsh)に切り替えて問題なく起動することを確認しました。

ターミナルが起動しないなんて経験は初めてで、ターミナル起動しない状況で何の対応ができるんだ???と一瞬焦りましたが、、よかったです。