第2の人生の構築ログ

自分の好きなことをやりつつ、インカムもしっかりと。実現していく過程での記録など。読書、IT系、旅行、お金に関係する話などの話題。

【旅行】南紀(和歌山)旅行2日間の2日目(雪により1日延泊) 2023年1月〜熊野古道の宿 霧の郷たかはら、白浜、白崎海洋公園、フィッシャーマンズ・ワーフ白浜、しらはまホテルシーモア(しらはまキーテラス)

[06:40] 熊野古道の宿 霧の郷たかはらにて、起床、温泉、朝食

南紀旅行二日目です。前日の夕方から降り始めた雪・・・朝目を覚まし、半ば諦めの気持ちでカーテンを開けてみますと・・・

ですよねぇ、こうなっちゃいますよねぇ。。。7時前の状況ですが、よく降りましたね・・・この日は車でこのお宿のある山の上から麓まで降りないといけません。また、飛行機で東京に帰る予定になっています。さてどうしたものか・・・とりあえず寝ぼけ眼で朝の温泉に向かいます。。

東京行きの朝の1便は既に欠航となっているようで、我々が乗る最終便はまだ未定と。宙ぶらりんの状態で、雪景色を眺めながら朝食をいただきます。朝ご飯も素敵で美味しいです。

朝ご飯を食べながら、スタッフの方とお話をします。この状況で山を下りるのも大変なので、延泊も考えたのですが、この日は定休日となるらしく、宿泊は難しそうです。日が出てからしばらくたてば、少しはマシになるはずで、大丈夫とは言い切れないけど、おそらく山は降りられるのではないか・・・と。

いゃ、今日移動しないでいいのであれば、趣のある状況で素敵な景色を楽しめるのですが。。
お宿の入り口もこんな感じの雪化粧です。

偵察のため近くをぶらぶらしてみますが、絶景ですね。

レンタカーはこんな状態です。。

山の麓から軽トラックで上がってこられたお爺さんと会話してみると、カーブは気を付けないといけないけど、国道まで行けないことはないんじゃないかな、と。

凍ってしまうとまたアブナイので、日が上がって雪もやんだ状況のなか、このタイミングで山を下りる決心をします。。

[11:48] SHIIRAHAMA KEY TERRACE HOTEL SEAMORE でお昼

久々に神経の張り詰めた状態での運転となりましたが、なんとか山を下りることができました。

白浜までの国道311号は橋の上だけ気をつければ、普通に走れる状況でしたので、飛行場のある白浜まで向かいます。朝の時点で朝2便までの欠航が決まっていたのですが、私たちの乗る最終便 18:25 発はまだ朝の時点では未定でした。ちょうど白浜に入ったところで妻からの連絡で最終便も欠航となったことを知ります。。

さて、どうしたものか・・・お腹もすきましたので、お昼にします。美味しいパン屋さんがあると聞いていたので、SHIIRAHAMA KEY TERRACE HOTEL SEAMORE に入っている TETTI BAKERY & CAFE でパンをいただきます。

tetti-bakery-cafe.business.site

これおいしいですね。。雪の中の運転から解放され、少しホッとはしたのですが、この後の予定も未定となってしまいました。飛行場は近いので、とりあえず飛行場に行って航空チケットの扱い、レンタカーの扱いを確認することにします。

[12:40] 南紀白浜空港

再び南紀白浜空港です。

航空チケットは翌日の1便に変更してもらい、レンタカーも延長します。さて、本日の宿をどうするか・・・チケットの変更を行ってくれた担当の方に提携のホテル、もしくは比較的安くてよいホテルがあったら紹介してもらえないか確認したところ、親切に調べてくれて、予約までしてくれました。

偶然ですが、お昼を食べた SHIIRAHAMA KEY TERRACE HOTEL SEAMORE のシーモアレジデンスの方の部屋をおさえてもらいました。

さて、そうなりますと、この後時間ができました。

山側の道は雪がまだ残っている可能性が高いので避けるとして、国道42号を海沿いに走り、新宮方面に行ってみようと思い、国道42号に入ろうとしたのですが、ナント雪のため通行止め・・・。これはがっかりでした。さて、ではまたどうするかと・・・

南がダメなら北へ行こうと。。

[15:23] "日本のエーゲ海"とも称される白崎海洋公園

白浜から北方面の道は大丈夫でした。岬全体が白い石灰岩でできている海岸を一度見てみたいと思っており、今回の訪問では行く時間ないだろうなと思っていたのですが、足を運ぶことができました。"日本のエーゲ海"とも称される白崎海洋公園です。

雪が残っており、風が強くてとて寒いこの日、道の駅も閉まっており、広い海洋公園には私たち以外に誰もいないのではないかと思える閑散とした中ですが、何とも珍しい風景を拝むことができました。ホント白の世界ですね。

そうなんですね、遠くにかすかに見えている島は四国なんですね。四国もまだ足を踏み入れたことがありませんので、そのうち訪問したいと思います。

[17:05] 南紀白浜 SHIRAHAMA KEY TERRACE HOTEL SEAMORE チェックイン

SHIRAHAMA KEY TERRACE HOTEL SEAMORE に戻りチェックインします。お昼を食べていた時にはここに泊まることになるとは思っていませんでした。。

実際に泊まる建物はレジデンスの方で、本館とは別の場所になるのですが、本館の施設は利用(温泉重要!)できます。 どうも白浜はワーケーションに力を入れられているようで、このホテルも広めなビジネスルームが用意されており、海を眺められる1階フロアーのソファーでもパソコンを開いて仕事されている方を結構見ました。

和歌山県も推進する「バケーション」と「ワーク」を組み合わせた「ワーケーション」というスタイル。ビジネスラウンジには、パソコン、プリンター、WiFiを完備。ゆったりとした環境で、お仕事の効率アップをサポートいたします。

シーモアの魅力(サービス・館内施設)|【公式】SHIRAHAMA KEY TERRACE HOTEL SEAMORE

www.keyterrace.co.jp

あいにく天候不良、雪のため、海側のテラスに出られなかったのですが、ここから見られる日没はまた素敵です。

[17:30] フィッシャーマンズ・ワーフ白浜 和ダイニング Banya で夕食

素泊まりとしていましたので、近くに夕食を食べにいきます。

フィッシャーマンズ・ワーフ白浜が近くにあり、1Fは海鮮市場になっています。ここでの海鮮丼というのもアリだと思ったのですが、最終的には 2F にある和ダイニング Banyaさんでいただきました。 天丼です。満足です。おいしかったです。ごちそうさまでした。

fw-sh.com tabelog.com

本当であれば羽田へ向けて飛行機に乗っている時間ですが、欠航によるボーナス1泊ということで、おいしい海鮮が食べられましたので、良しとします。

[19:40] 南紀白浜 SHIRAHAMA KEY TERRACE HOTEL SEAMORE で温泉

宿泊先の温泉は日帰り温泉としても20:00まではオープンしています。ちょうど日帰りの方々がいなくなる時間帯で、かつ、宿泊客は夕飯タイムということで、ほとんど人のいない状況でゆっくり入ることができました。。
いやぁ、温泉よかったです。白浜の街を歩いていると硫黄の匂いも流れてきますので、硫黄系なのかなと思っていたのですが、泉質は炭酸水素塩泉のようです。確かにしょっぱい感じ(飲んだ訳ではないですが。。)がしました。
残念ながら今回露天風呂は使えなかった(今回の旅はこれ多いですね。。)のですが、久々の岩盤浴含めてゆっくりできました。温泉はいつも日帰りが多いので、その後の車の運転を考える(大体長距離ですね)と、そこまで長風呂、サウナは使えないのですが、本日は後は寝るだけですので、ノンビリできました。 www.keyterrace.co.jp www.spa.or.jp

[翌日:08:15] 南紀白浜空港 -> 帰宅の途へ

10年に一度の大雪により飛行機欠航、1泊延泊となり、翌朝1便で帰る予定だったのですが、羽田からの飛行機が滑走路の雪、凍結の影響で南紀白浜空港に降りられないということで、出発が1時間以上延びてしまいました。2度目の着陸チャレンジでやっと空港に飛行機が降りてきました。搭乗口近くで待っていた乗客から目の前の滑走路に着陸してきた飛行機に対して拍手が湧き上がりました。。。Well Done!!

これにてやっと東京に帰れることになったのですが、今回の訪問では雪の影響で本来行きたかった場所の大半に行けない旅となってしまいました。残念ではあったのですが、南紀の雰囲気、人をとても気に入ってしまい、必ず再度訪れると思います。