第2の人生の構築ログ

自分の好きなことをやりつつ、インカムもしっかりと。実現していく過程での記録など。読書、IT系、旅行、お金に関係する話などの話題。

うなぎの蒲焼きとひつまぶし、関東風と名古風

ひつまぶし名古屋備長 高価ですけど、ホントおいしいですよね、うなぎの蒲焼き。そんな頻繁に食べることもできないのですが、何かのイベントの折、食べることにしています。

うなぎの蒲焼を使ったメニューには、うな重、うな丼、ひつまぶし、とありますが、最近名古屋発祥と言われるひつまぶしを仕事で何度か食べる機会があったので、そこでの気づきになります(というか、知らなかったの??とツッコまれそうですが。。)

私は元々九州の人間でして、関東、名古屋の食べ物の歴史に精通しているわけではありませんので、間違い、追加情報などありましたらコメントいただけると嬉しいです。

名古屋は焼き、関東は蒸し

まず、恥ずかしながら、最近になってうなぎの蒲焼き(ひつまぶし込み)に関東風、名古屋風があるというのを知りました。。

何が違うのか?ネットで見ていてもいろいろな違いがあるようですが、ざっくりと関東風は蒸している、名古屋風は蒸さずに焼きのみ、という大きな違いがあり、名古屋風は焼のみということもあり、関東風からすると固めな感じです。

ご飯も若干名古屋の方は固めの炊き上がりになっている気がします。
ちなみに、私の感覚だけかもしれませんが、名古屋の食べ物って関東の食べ物からすると固めに仕上げているものもが多い感じがします。名古屋のうどんと言えば、味噌煮込みうどんが有名ですが、あれも確か麺が固めですよね。

食べに行けたお店をいくつか。

ひつまぶし 備長

ひつまぶし 備長 さんです。名古屋のお店ですので、名古屋風です。流石に名古屋までは行けなかったのですが、丸ビル店で食しました。

ひつまぶし名古屋備長

蒲焼の焼き上がり加減、硬さと風味、マイランキングでは今のところトップ1, 2 を争います。確か 5千円ちょっとだったと記憶していますが、飲み会を1回スキップしたとしたと考えれば、罪の意識(?高いものを食べると。。)は感じません。。
ひつまぶしは、色々な食べ方で食べるもののようなのですが、私は何もかけず、そのまま食べるのが一番好きですね。蒲焼とご飯が美味しいと特にそうなる気がします。

炭焼うな富士

【公式】炭焼うな富士 さんです。こちらも名古屋のお店ですが、食したのは、東京ミッドタウン八重洲店です。 このお店で初めて名古屋の蒲焼は焼きのみ、ということを知ったのでした。。ご飯もやはり硬めで、こちらも美味しい。

炭焼うな富士1 炭焼うな富士2

写真がボケぼけですみません。なぜか他の写真もボケボケでこれでも一番マシな方です。

伊豆榮

ここからは関東風です。昭和天皇も愛した伝統のうなぎ 鰻割烹・日本料理の専門店|鰻割烹 伊豆榮(上野・永田町) さんです。

関東風ですね、ホクホクな鰻です。近くでイベントがあった際の帰りに立ち寄っていますが、いつも繁盛されていて、美味しい蒲焼を出してくれます。持ち帰り用のお土産の蒲焼もありますが、そこそこしますがこちらも美味しいです。

こちらは今年の10月で、

こちらは、去年の2022年の10月、

そして、一昨年の2021年10月、

そう、10月に近くで定期的なイベントがあるんですね。(割り箸の表記でわかりますが、店舗が減ったんですね)

うなぎ小島屋

埼玉の大田窪にあります うなぎ小島屋(公式)-トップページさんです。お墓参りの帰りによく寄らせていただくところです。

こちらも関東風ホクホクです。私がうなぎに目覚めたのはこの小島屋さんのうなぎでした。

昔ながらの日本家屋の店作りです。

焼いているところをガラス越しに見られます。ホントいい匂いです。。

車でしか行ったことがないのですが、最寄駅は南浦和のようです。

以上、とりあえず4件。他にも美味しい鰻屋さんはいっぱいあると思いますが、私の知っている範囲でのこの4件はまず間違いないと思います。

他、いい鰻屋さんご存知でしたら教えてください!