第2の人生の構築ログ

自分の好きなことをやりつつ、インカムもしっかりと。実現していく過程での記録など。読書、IT系、旅行、お金に関係する話などの話題。

テレビ砲?による突然のトラフィック流入によるアクセス集中

はてぶ砲ですとか、スマニュー砲といった○○砲の記事を目にしたりしていたのですが、まぁ自分とは関係のない話と思い、特に意識していませんでした。

と、何気にアクセス解析を見にいったら、火柱が上がっているではないですか。。

f:id:dr_taka_n:20190814201310p:plain

このブログはインプットばかりでは人間育たないとの思いから、とにかくアウトプットを定期的に行っておくことを自分に課すために続けているものなのですが、まぁ日々のアクセスはボチボチという感じです。8/13のこの火柱は直近の平均点なアクセスのほぼ20倍ちょいという数値でビックリしました。。

何年か前まで技術系のブログを書いていたのですが、その時にも今回のような火柱を経験したことがあります。その時は Ruby のパパこと、まつもとゆきひろさんが Twitter で自分の記事を取り上げてくれて、そこから一気にトラフィックが流入したのでした。アクセス数が伸びたのはそれはそれでうれしかったのですが、それ以上に尊敬するまつもとさんが自分の記事を取り上げてくれたことが非常に光栄で、うれしくてその晩は眠れなかったのを覚えています。。

さて今回は何が起きたのでしょうか。

調べ始めて想定と違うトラフィックの流れ込みが起きているのに気付きました。ある特定の2つのページにアクセスが集中しているのですが、その遷移元が特定のページという訳ではなく、Google、Yahoo といった検索エンジンになっています。使われているキーワードから何故イキナリこのトラフィックの流れ込みが起きたのか調べていたら、8/13の朝、民放のテレビ番組でフリーパワーが取り上げられたようで、それを検索エンジンで調べていた方々のトラフィックが流れ込んだようでした。アクセスが集中していたページは以下2つの記事でした。

www.morelife.work www.morelife.work

ほぼ4ヶ月前の記事ですが、通勤で平日はほぼ毎日フリーパワーを使っています。記事にも書きましたが、4ヶ月使った今でも評価は変わらずお勧めですね。このアシストギアは自転車にはデフォルトで付けておいてもらいたいくらいです。

しかし、改めて思ったのはテレビというメディアの力です。ネットの普及、多様化したライフスタイルといった中で、テレビというメディアが一時期の力を失いつつあるのは事実だと思うのですが、このような影響力を実際に体験してみて、そのパワーを痛感した出来事でした。