第2の人生の構築ログ

自分の好きなことをやりつつ、インカムもしっかりと。実現していく過程での記録など。読書、IT系、旅行、お金に関係する話などの話題。

割安な価格で学び直し 東京都のキャリアアップ講習を受けてみる【講習初日編】

過去3度に渡って報告してきましたキャリアアップ講習を受けてみるの第4弾、ついに講習初日を受けてきました。

f:id:dr_taka_n:20191024220015j:plain:w300 f:id:dr_taka_n:20191024220039j:plain:w300

会場は、東京都立多摩職業能力開発センター 八王子校です。最寄り駅は八王子駅ですが、ちょっと距離があります。徒歩だと20分くらいでしょうか。

当日は、「C言語によるマイコン制御」、「表計算(Excel)中級」、「個人事業主のための会計・経理実務」の3講習があり、私が受けた講習は「個人事業主のための会計・経理実務」です。ちなみに、「C言語によるマイコン制御」も覗いてきたい衝動に駆られてしまいました・・・

f:id:dr_taka_n:20191024230912j:plain:w300

私はICTの技術系の人間で、会計・経理は畑違いです。なぜ「個人事業主のための会計・経理実務」の受講かと言いますと、今後のための情報収集です。

投資を始めてからは決算書を読むことがあったり、また、財務会計の知識の必要性を感じ、テキストとして体系的に纏まってよさそうでしたので、中小企業診断士の勉強だけ(受けるつもりはなく)半年くらいしていました。会計・経理は実務にかかわったことはありません。また、それをこれから専門でやろうとしている訳でもありません。今後、現在の仕事を離れる時には他社に移ることはあまり考えておらず、独立する方向で考えています。個人事業でやるのか、法人をたててやるのか、まだ決め切れていませんが、会社勤めをしている間に個人事業主の会計・経理の実体の情報を手に入れたく、今回受講する運びとなっています。

この手の話は、知っておいた方が損はなく(逆に知っておかないと損する)、実際に独立してからでは本業の方が大変になると思いますので、始める前に知識として得ていた方がよいと思っています。キャリアアップ講習は仕事をしている人向けに行うことが目的ですので、今回の講習も休みの日だけを使って行われます。勤め人にはありがたいところです。

それにしてもこのキャリアアップ講習、ホントにお得だと思います。

今回4日間の講習で、1日の講習時間は 10:00 - 15:45です。これでナント 1,600円!!です。これだけの時間を使う訳ですので、お値段ではなく問題は中身です。

講師は公認会計士の先生で、おそらく先生が立てられたレジュメに沿って、項目毎に用意されている必要な情報のテキストの抜粋資料を使って授業が行われます。これまで本で読んでいたような内容を先生の口からより現実的な実体を伴った説明(手触り感のある)で、説明してもらえます。初日の講習を受けて、これは当たりだと思いました。

私自身がまだ水をほとんど含んでいないスポンジ状態ですので、お話されている内容が全て新鮮なものとして受け入れられ、話を聞いているだけでも楽しいのですが、もっと受講者との間のキャッチボールがあってもよいかなと思ったりはしました。
とは言え、伝える内容の量からすると時間的に厳しいところがあるのかな、と初日から感じましたので難しいのかもしれません。

インターネットの発達により、いろいろなオンラインの講習があり、まさに、いつでも、どこでも受けられ、便利なのですが、こういったオフラインの学びの場もこれはこれでよいですね。

また次回の講習が楽しみです。

ちなみに、お昼ですが、コンビニはちょっと歩きます。ちょうどお昼用にパンを朝買ってきていましたので、時間ロスなくお昼をとれたのですが、昼食休みが1時間弱ですので、何か準備していった方がよいように思います。