第2の人生の構築ログ

自分の好きなことをやりつつ、インカムもしっかりと。実現していく過程での記録など。読書、IT系、旅行、お金に関係する話などの話題。

初めてのノイズキャンセリング + Bluetooth イヤホン - SONY MDR-NWBT20N

片道の通勤時間に1時間30分(朝はもっと)を要する私にとって、電車の中での過ごし方はとても重要です。。本を読んでいるか、動画を見ているかのどちらかです。
とは言っても、電車の中での動画を見るのは苦痛でした。地上を走る電車であっても動画の音声がとりにくく、何を言っているのかわからないことが多々あります。音量を上げて聞いていたりもするのですが、明らかに耳によくありませんし、音量を上げたからといっても聞こえるかというと、そうでもないことも多々あります。地下鉄などはもっとヒドイですね。

電車の中で動画をもっとストレスなく楽しみたいためにノイズキャンセリングのイヤホンを試してみました。イヤホンでどれほどノイズキャンセリングが効くのか半信半疑でしたので、まずはお手頃なイヤホンから入門することになりました。(実はサイバーマンデーによる一足早いクリスマスプレゼントでした)

2013年発売のものですから大分昔のものにはなりますが、SONY の MDR-NWBT20N になります。

MDR-NWBT20N | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN ウォークマン | ソニー

www.sony.jp

ソニー SONY ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン MDR-NWBT20N : Bluetooth対応 ブラック MDR-NWBT20N B

ソニー SONY ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン MDR-NWBT20N : Bluetooth対応 ブラック MDR-NWBT20N B

  • 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
  • 発売日: 2013/10/19
  • メディア: エレクトロニクス

結論から言いますと、想定以上にノイズキャンセリングしてくれてよかったです。

ノイズキャンセリング自体の効果に半信半疑なところがあったので、実はあまり期待していませんでした。しかし、これまで通勤途中に音が聞き取れなくなる場所というものが多くあったのですが、これまで上げていた音量に達しない状態でもちゃんと言っていることが聞こえます。これ不思議ですね。外の音が全く遮断されている訳でもなく、イヤホンをしている状態で全く無音状態という訳でもないのですが、動画の音声だけがこれまで以上にクリアに聞き取れる音で聞こえてきます。これがノイズキャンセリングの効果なんですね。

オーディブルは結構好きだったのですが、電車のノイズに嫌気が差し、聞かなくなっていました。これだったらオーディブルもいいかな、と思わせるものでした。

かれこれ1週間使っていますが、これはもうノイズキャンセリング機能無しのイヤホンには戻れなさそうです。2013年発売のこの価格帯のものでこれですから、最近のそれなりのお値段するノイズキャンセリングイヤホンはもっと効果があるのでしょうか。かなり惹かれます。。

f:id:dr_taka_n:20191216231722j:plain:w400

ちなみに、もう1つ今回イヤホンでの初めて機能がありました。Bluetooth です。実は過去電車の中で Bluetooth が On になっていないのに気付かずヘッドホン/イヤホンだけ差して大音量で音を垂れ流す痛い人々を何人か見ていたので、Bluetooth の利用にはちょっと恐怖感がありました。
が、Bluetooth イヤホン、いや、これよいですね、楽です。。特に通勤時の込み入った電車の中で有線の線が他の人の鞄に絡まったり、、自分の鞄を持ち替えるのに邪魔になったり、などなど、有線の煩わしさがないのは想定外のストレス解放効果があり、これはまたこれで大満足です

ノイズキャンセリング、Bluetooth、もっと早く使い始めていればよかったと思った今回のノイズキャンセリングイヤホンの購入でした。