第2の人生の構築ログ

自分の好きなことをやりつつ、インカムもしっかりと。実現していく過程での記録など。読書、IT系、旅行、お金に関係する話などの話題。

肩こり、腰痛を酷くしないため BoYata ノートパソコンスタンド導入

職場では2台のノートブックを使っており、1つはドック+外部モニター、もう1つは持ち運びしやすいスタンドにのっけて使っています。自宅はノートブック+外部モニターで使っているのですが、ノートブックはそのまま机に置いて利用していました。家で作業している時間が長くなると暫くして襲ってくる酷い肩こりに悩まされ、最近はしびれも感じるくらいになってきておりました。それをぼやいていたところ、妻がスタンドを購入してくれました。。

ノートブックを普通に机に置いて使っていると、やはり目線が下過ぎるんですね。首を上げて作業した方が自然体で体への妙な負荷もかからなそうです。

何も置いていない状態と MacBook Pro 13インチを置いたところです。ちなみにこのスタンド、この形にするのは力技です。。何かレバーか何か押せば軽く動かせるのかなと思っていたのですが、とにかく力技でこの形にします。

f:id:dr_taka_n:20191111211802j:plain:w300 f:id:dr_taka_n:20191111211812j:plain:w300

好きな高さ、角度に調整できて、凄い安定感です。会社で使っているのは持ち運びし易い観点で選び、以下のものを使っているのが安定感が違います。

使い初めてほぼほぼ1週間。もう少し経過してからの感想の方がよいかとも思ったのですが、我慢できずに書いてしまいました。なかなか良いと思います。以前と比べ肩が楽になっています。

結構上に上げられるので、下のスペースが思ったより広いです。キーボードをそこに入れて使っている人もいるようですね。私も外付けキーボードは使っていますが、外部モニタもあるので、別の場所に置いて使っています。ヘッドホンとか、文房具系を置く場所にちょうど良いです。

f:id:dr_taka_n:20191111212602j:plain:w300 f:id:dr_taka_n:20191111212607j:plain:w300

なかなかうれしいプレゼントでした。