第2の人生の構築ログ

自分の好きなことをやりつつ、インカムもしっかりと。実現していく過程での記録など。読書、IT系、旅行、お金に関係する話などの話題。

マウスをやめて Apple Magic Trackpad 2 を導入〜とても快適です

きっかけは、リモートワークですね。もう四六時中キーボード打って、マウス使ってやっている訳ですが、腰に続き、肩が悲鳴をあげました。。(何か妙なきっかけで特に右肩の筋を痛めてしまったようです。)

マウスを動かすのすら辛くなってきました。こんなことは初めてです。。おそらく若くないことも原因なのでしょうが、妻にマッサージしてもらったり、湿布はったり、効き湯のお風呂にゆっくり入ったりといろいろやってみて、少しはよくなってきていたのですが、マウスを動かすのが微妙に神経に障り、ホントキツいのです。

私の作業環境はMacBook ProをノートPCスタンドで高い位置において、外部モニターをメインに使い、キーボードは外付けのものを使っています。 この状態でマウスを触るのがツライので、左手でMacBook Proのタッチパッドを使ってみたりしていたのですが、あれ?このタッチパッドが独立して外付けであれば、キーボードの横に置いて使うとすごく楽ではないか?と思うに至りました。

ガジェット系といいますか、ハードへの興味が薄いのであまり気にしていなかったのですが、Apple Magic Trackpad 2 というトラックパッドがまさにそれにあたるのですね。藁にも縋る思いで早速購入しました。

f:id:dr_taka_n:20200503185132j:plain:w500

Apple Magic Trackpad 2 - スペースグレイ

Apple Magic Trackpad 2 - スペースグレイ

  • 発売日: 2018/05/16
  • メディア: Personal Computers

キーボードの真横に置いて使っています。(充電中のためコードを繋いだままですが、ブルートゥース接続ですので、常時繋いでおく必要はありません。)

f:id:dr_taka_n:20200503185237j:plain:w500

もう、大正解でした。これは素晴らしいです。とても楽になりました。元々 MacBook Pro のトラックバックに慣れているので、使い方自体は苦にしないのですが、全く違和感なく操作でき、マウスと違い、指だけで操作できますので、肩に痛みが走らないのです!作業を行うのが気分的にとても楽になりました(ここ最近、ホント苦痛だったのです)。

人にも依ると思うのですが、肩への負荷はおいておいて、私の場合はトラックバックの方が操作し易く、作業効率も上がっています。Apple のハード作りの優秀さには改めて感動しました。もう今後はマウスを使うことはなくなりそうです。