第2の人生の構築ログ

自分の好きなことをやりつつ、インカムもしっかりと。実現していく過程での記録など。読書、IT系、旅行、お金に関係する話などの話題。

iPhone 6s と iPhone 8 を買取してもらう

スマホの買取をショップでお願いするのは今回初体験でした。過去、機種変更の際にそれまで使っていた端末をそのまま下取ってもらうことはありましたが、あれはお店の方がいろいろやってくれ、指示に従っていればそのまま手続きできていました。

今回は過去機種変更を行い、テスト用にいくつか残していた端末、残しておいてもいいけれど、すぐすぐ利用するあてのない端末は売っておこうと。今回 GEO ゲオさんで買い取ってもらいました。

端末は、ドコモのもので、

  • iPhone 6s MKQM2J/A 16GB
  • iPhone 8 MRRY2J/A 64GB

の2端末です。6s の方は16GBですし、ほとんど期待無しです。。8 の方はそこそこで買い取ってもらいたいなぁと。

結果は、以下の通りでした。

f:id:dr_taka_n:20190616163516p:plain:w450

明細だけで見るともっと高くでとってもらいたいと思ったのですが、下2明細の付帯条項のプラスで納得することにしました。。

ちなみに、今回初体験で戸惑ったのが、SIM ロック解除でした。ちゃんとやってから持って行かないといけないのですね。
ドコモショップの店頭でもやってもらえるようですが、有料です。My docomo でしたら、Web から無料でできますので、その場で店員さんにご指導を受けながらやってしまいました。 bit.ly/unlockdcm で該当ページに行けるということだったのですが、直接はいけず(もう、契約が無いから?)、SIM ロック解除というメニューを探します。

スマホでも PC の「こちら」から進みます。

f:id:dr_taka_n:20190616165420p:plain:w500

下の方へズルッといくと、「SIMロック解除」とあります。ここからSIMロック解除ができます。

f:id:dr_taka_n:20190616165541p:plain:w500

SIMロック解除に必要な情報は iPhone の IMEI です。IMEI は iPhone の場合は、「設定」->「一般」->「情報」で、もしくは、電話のダイヤルで*#06#を入力すると表示されます。

f:id:dr_taka_n:20190616164721p:plain

うーむ・・・面倒くさいですね。何で SIM ロックなんてかけるのでしょうか。。

お店に入ってからほぼ1時間。SIMロックの解除を事前にやっていればもっと早く終わったのですが、初買取を無事終えました。

今スマホのメインは Android 機になっており、会社の iPhone 端末もあるので、直近ではテスト用の iPhone 端末には困らないです。ですが、全て揃えている訳でもなく、使えない時もあるので、余分にストックが無いと困るのでは?と少し手放すことを躊躇していたところもありました。まぁ、これまでもそうそう使う機会もなかったので、まだ価値のあるうちに現金化しておいて、ホントに必要になったときにまた対応は考えることにします。