第2の人生の構築ログ

自分の好きなことをやりつつ、インカムもしっかりと。実現していく過程での記録など。読書、IT系、旅行、お金に関係する話などの話題。

駅近 天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢 [金沢]

温泉シリーズのちょっと番外編です。出張で金沢に行っておりました。新宿からですと、大宮で新幹線かがやきに乗り換えて2時間30分ちょい。長野、富山をまわって金沢へ。近くなりましたね。金沢は過去一度車で寄ったことがあるのですが、かなり前のことで、どこに行ったのかもよく覚えていません。。。

今回は仕事で一晩寝るだけですので、どこでも良かったのですが、金沢駅近くでホテルを探していたところ「天然温泉」のあるホテルがあるではないですか!駅のすぐ近くですので、当初ホントに天然温泉?と半信半疑だったのですが、ちゃんとした温泉で、、しかも露天風呂もあり、いい意味で予想を裏切り、なかなかよいところでした。ドーミーインさんのホテルって結構評判いいですよね。

www.hotespa.net

金沢駅の兼六園口(東口)と言えばよいのでしょうか、メインの出口から徒歩5分以内のホントの駅近です。

f:id:dr_taka_n:20190925224951j:plain:w300 f:id:dr_taka_n:20190925225011j:plain:w300 f:id:dr_taka_n:20190925225046j:plain:w300

外見はマシションのような感じですね。このビルの最上階14Fがお風呂になっており、以下は男湯の入り口です。入口はロックがかかっているので、部屋のカードで解錠します。中は流石に写真は撮れませんので、公式サイトで確認ください。写真通りで清潔感のあるキレイなお風呂です。

f:id:dr_taka_n:20190925225235j:plain:w300 f:id:dr_taka_n:20190925225248j:plain:w300

www.hotespa.net

お風呂は入った瞬間若干ヌルッとした感じのあるお湯で、飲んだ訳ではないのですが、お湯がしょっぱいです。後で泉質を見て納得しました。泉質は塩化物泉(ナトリウム塩化物泉(弱アルカリ性低張性高温泉))になります。過去自分の経験からは塩化物泉の温泉としては、四万温泉、那須塩原を経験していますが、同じ泉質でもそれぞれ違った感じがしますね。

ホテルとしては、ビジネスホテルの種類に入ると思うのですが、アメニティ、施設も充実しています。特に部屋に加湿機能付き空気清浄機があるのはよかったです。夜はフリードリンクのサービス、"夜泣きそば"が無料で提供されるサービスもあり、至れり尽くせりです。朝食のバイキングもしっかりしており、体調的にあまり食べられなかったのですが、おいしかったですし、ご当地メニューありで、種類もいろいろあり、なかなかよかったと思います。

f:id:dr_taka_n:20190925232453j:plain:w300 f:id:dr_taka_n:20190925231605j:plain:w300

今回は朝食を付けて1泊 8,690円。金沢の次回はいつになるかわかりませんが、仕事で来る時にはまた利用すると思います。