第2の人生の構築ログ

自分の好きなことをやりつつ、インカムもしっかりと。実現していく過程での記録など。読書、IT系、旅行、お金に関係する話などの話題。

那須塩原と那須町旅行 2日間の2日目 2019

ゴールデンウィーク中の那須旅行の記録、2日目になります。那須塩原から那須町へ移動します。

[10:10] ホテルニュー塩原をチェックアウト

朝風呂でゆっくりし、朝食、ホテルの周りを軽くお散歩、軽く卓球を行った後、ホテルをチェックアウトし、那須町湯本の那須温泉神社に向かいます。

f:id:dr_taka_n:20190527210139j:plain:w300 f:id:dr_taka_n:20190527210146j:plain:w300

[11:30] 那須温泉(ゆぜん)神社へ

那須街道を上りきった先にある那須町湯本、那須温泉神社に参拝します。

平家物語の名場面「扇の的」で有名な那須与一さんが屋島の合戦の折に「南無八幡大菩薩、別して吾が国の神明、日光権現宇都宮、那須温泉大明神、願わくはあの扇の真中射させてたばせ給え」と祈願したと平家物語に記載されていますが、この「那須温泉」こそがこの那須温泉(ゆぜん)神社のことです。そのため、一矢必中守、必勝祈願、心願成就のお守りが那須温泉神社では有名です。 ちなみに、那須与一さんはこの屋島の戦いで扇の的を射て名声を上げ、20万石を頼朝公から賜わっているんですね。

nasu-yuzen.jp

f:id:dr_taka_n:20190527215739j:plain:w300 f:id:dr_taka_n:20190527215755j:plain:w300

5月2日なのですが、まだまだ桜がキレイです。

ちょうどこの時間、近くの駐車上が混んでいたため、坂の下に車を置いてテクテク歩いて登ってきたのですが、その途中に見られる石造りの構造物の廃墟?が何なのか妙に気になりました。

f:id:dr_taka_n:20190527220914j:plain:w300 f:id:dr_taka_n:20190527220925j:plain:w300

今現在まだわかっていません。ご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

[12:30] 青木屋さんで昼食

那須温泉神社の目の前の県営無料駐車場沿いにある青木屋さん、ここのお蕎麦と蕎麦の実雑炊はスバラシイです。実は私はうどん好きで、この時はうどんを頼んでいました。確かにうどんもおいしかったのですが、家族からお裾分けでもらった蕎麦のおいしさ、初めて食べた蕎麦の実を雑炊にした蕎麦の実雑炊には感動しました。

ちょうど我々が食べているところでお蕎麦が終わり、品切れ閉店となりました。ウェイターをされているおじいちゃんのお蕎麦の話を聞きながら連休中日のお昼を堪能いたしました。

[13:30] チーズケーキ工房 MANIWAFARM でチーズケーキを食す

甘いものに目がありません。那須高原の山々を望み、目の前は牛さんがくつろぐ牧場にあるチーズケーキ屋さん。とてもよい環境です。何故か写真を残していないのが意味がわからないのですが、チーズケーキで気持ちを和らげ、那須を離れ、帰宅の途につきます。

[18:30] 行田天然温泉 古代蓮物語

この5月2日の東北自動車道の上りはホントに酷かったです。。以下の記事に書いた渋滞はまさにこの日の渋滞で、お昼過ぎまでのくつろぎ気分に水を差す渋滞でした。

www.morelife.work

佐野藤岡ICで高速は降り、ノンビリと行田の温泉に浸かって帰ることにしました。前日の夜も温泉、この日の朝も温泉、そして、夕方も温泉、ホント我ながら、というか家族そろっての温泉好きですね。

yunoeki-kodaihasu-monogatari.com

泉質ですが、数値的には炭酸水素塩泉に近いようですが、単純温泉で、水素イオン濃度は pH 7.5 です。お風呂の種類がとにかく多く、個人的には塩サウナがヒットでした。

[22:30] 八王子に戻る

途中ファミレスで遅い夕食を済ませ、予定より大分遅いお帰りとなりました。まだまだゴールデンウィーク中ということで問題無しです。

長期連休中の渋滞問題を改めて考えさせる1泊2日の温泉旅でした。家族そろっての泊まりがけ旅行はまた来年の春あたりになると思いますので、それまでは日帰り温泉を楽しみつつ、行き先はこれからまた検討します。