第2の人生の構築ログ

自分の好きなことをやりつつ、インカムもしっかりと。実現していく過程での記録など。読書、IT系、旅行、お金に関係する話などの話題。

大多摩湯めぐりスタンプラリー

先週の日曜日になるのですが、瀬音の湯で温泉につかっておりました。 ちなみにこの東京都あきる野市にある瀬音の湯ですが、2018年温泉総選挙の「うる肌部門」にて3位に輝いています。

onsen-ouen.jp

相変わらずのアルカリ性のいいお湯でした。入浴後、廊下に貼られていた「大多摩 湯めぐりスタンプラリー」のポスターに気づきました。

ここに書いてある六つの多摩の名湯をコンプリートしているのか確認してみます。左から行きます。

小菅の湯

2014年10月につかっておりました。上野原の北側の小菅村にある温泉です。山梨県になります。

結構雨の強い日に訪問しており、上記の看板に「なにもないけどいい村だよ」の通り、ホント多摩の山奥にある「なにもないところ」でした。。。

瀬音の湯

瀬音の湯は今回も訪問していますように、泉質も好みで、それなりの広さもあり、とてもキレイな温泉で、よく寄らせてもらっています。

www.morelife.work

つるつる温泉

西多摩郡日の出町にあるつるつる温泉です。東京都です。温泉に向かう川沿いの小道を走っていると、ホントここが東京なのか、、と思えるくらいの田舎で自然が気持ちいいところです。。。写真が残っていなかったのですが、過去何度か訪れています。温泉の名前の通り、お肌がツルツルになるアルカリ性の泉質でとても気持ちいいです。そこまで広くないため、混んでいる時はゆっくりできないときがあり、そこだけが玉にきずです。(個人的な感想です)

もえぎの湯

西多摩郡奥多摩町のもえぎの湯です。ここはまだ行ったことがないです。つるつる温泉をさらに奥地、奥多摩湖の方へ進んだところにあるようです。

コメントからですが、サウナがなくて少し狭いと。それが過去言っていなかった理由かもしれません。

のめこい湯

山梨県北都留郡丹波山村にあるのめこい湯です。小菅の湯の北側、もえぎの湯のさらに西、という立地です。ここも行ったことがありません。なかなか良さそうな温泉ですので、今後訪問しようと思います。

数馬の湯

西多摩郡檜原村の数馬の湯です。瀬音の湯をさらに西へ進んだところにあるようです。ここも行ったことがありません。

というところで、3勝3敗でした。ちょっと遠いですが、のめこい湯は今度行ってみようと思います。

www.nomekoiyu.com