第2の人生の構築ログ

自分の好きなことをやりつつ、インカムもしっかりと。実現していく過程での記録など。読書、IT系、旅行、お金に関係する話などの話題。

HARAチェア破損・・・

椅子に腰掛けている時間が長く、腰痛持ちの自分は、なるべく腰に負担のかからない椅子を必要としていました。2014年2月13日からはHARAチェアーというお尻の座る部分が2つに割れており、背もたれの部分も若干特殊な椅子を使っています。
(組み立て後にちょうど写真を残していたようで、使い始めの日がわかりました。丸5年も使っていたんだと、時の過ぎる早さに改めて驚いています。)

HARAチェアー
HARAチェアー

この椅子、自分にはとても合っており、ほとんど一日中座って作業をしている時もあるのですが、それまで使ってきていた椅子と比べると腰への負担が明らかに軽くなっており、愛用品でした。

それが、つい先日左側の背もたれ部分の押さえが不安定な状態になっていることに気づき、確認したところ、バッキリと割れてしまっておりました。

HARAチェアー留め具1 HARAチェアー留め具2

気づいたときにはこの留め具(?)と背もたれの接合部分のネジが緩んでいたので、おそらくですが、緩んでいたために本来かかるはずのない向きから力がかかってしまい、このようにぼっきりといってしまったのかな?と想像しています。もう片側の右側の方はネジも緩んでおらず、まったく問題ないです。

椅子はこのまま使い続けたいので、部品だけ取り寄せられるとうれしいのですが、購入したところの情報が既に残っておりません。 さてどうすれば?

いきなり上記に電話してもアレなので、とりあえずどこかの取扱店に聞いてみるのがよいのかな。

東急ハンズなどでも扱っているようなので、今度行ってみようと思います。

とりあえずは、アロンアルフアで接着し、しばし様子を見ることにしました。

HARAチェアー留め具3

頑張れ!アロンアルフア!

コニシ ボンド アロンアルフア プラスチック用 2g #32114

コニシ ボンド アロンアルフア プラスチック用 2g #32114