第2の人生の構築ログ

自分の好きなことをやりつつ、インカムもしっかりと。FIRA60 (Financial Independence, Retire Around 60) の実現を目指します。SE を生業としていますが、自分でプログラミングしながら自分が欲しいと思うアプリケーションを作ることが楽しみです。旅行と温泉、音楽と読書は欠かすことができません。

沖縄旅行4日間の2日目 2018

沖縄2日目になります。沖縄本土中部を中心に回ります。 (ちなみに、これは昨年書けなかったものを今書いているものになりますので、2018年3月の記録です。)

[09:30] ホテル出発お菓子御殿へ

ホテルでバイキングの朝食をとり、2日目はゆったりスタートです。

実は万座毛に寄る予定だったのですが、万座毛の手前で結構な渋滞に突入。「並ぶ」ということが苦手な家族。今回は万座毛はパスして次の目的地へ向かうことになりました。

お菓子のお土産 御菓子御殿 恩納店

沖縄のお土産で有名な紅芋タルト。その工場見学もできるお菓子のお土産やさん、沖縄のお土産 - 元祖 紅いもタルト - 御菓子御殿、恩納(おんな)店に立ち寄ります。日持ちするお土産はここで調達しました。

www.okashigoten.co.jp

奥の海側にレストランがあるのですが、そこから眺望できる海がまたキレイです。

[11:20] ブセナ海中公園へ

10Kmほど北上し、ブセナ海中公園へ。珊瑚のまざった特徴的な砂浜とエメラルドグリーンの海、しばしぼぉーと眺めているだけでも満足できる気もちのいい公園です。砂浜、海中展望塔、万国津梁館と散歩しつつ、ゆったりと時間を過ごしました。

ブセナ海中公園 砂浜

海の右側に見えている桟橋の先に海中展望塔があります。

www.busena-marinepark.com

今回は全長170mの桟橋を渡るところまでで展望塔の中には入りませんでしたが、桟橋から見る海もまたステキです。

海中展望塔の桟橋から

海中展望の裏の丘の上にあるのは、万国津梁館|Bankoku Shinryokan Okinawa Resort MICE Facilityです。

www.shinryokan.com

2000年の九州・沖縄サミット首脳会合の会場として使われたリゾートコンベンション施設です。本職の会社はグローバル企業で、年に数回各国でソリューション/技術コンベンション、セールスサミットなどを行います。まだ日本でやったことはないので、こういうところでやってみたいなぁと思った次第でした。

[13:00] 番所亭へ

お昼は沖縄そばと決めており、一気に南下して「沖縄食材入りの自家製麺に定評あり」(まっぷるから)の番所亭(ばんじゅてい)さんへ。
当初金月そばさんを目指していたのですが、お休みでした。。(またの機会に)

番所亭
沖縄そばを食べたのは生まれて初めてでした。九州育ちの自分としては、豚骨、ミソ、塩、それぞれの濃いめのラーメンが好みです。 あっさりしているようでコクのある沖縄そばのスープは趣は違いますが、これはこれで好みでした。麺が特徴的なんですね。ラーメンというよりは気持ちどん兵衛のうどんっぽい感覚がありました。。これも結構好きです。普通のラーメンよりは健康的で、いっぱい食べてもお腹がもたれない気がしました。

[14:15] 美浜アメリカンビレッジへ

街並みはテーマパークっぽく、お土産品、雑貨などいろいろなショップが並んでいます。沖縄のご当地サンダル、島ぞうりが買いたくて立ち寄りました。OKICHU(沖忠)で購入。

www.simazouri.jp

OKICHU

[16:00] うるま市 海中道路

海を車で駆け抜けます。勝連半島と平安座島を結ぶ海中道路。干潮時には徒歩で行き来もできていたとか。この海中道路の先には平安座島、浜比嘉島、宮城島、伊計島の4島があります。今回は平安座島、宮城島の2島を訪れました。

海中道路の途中には休憩所があり、車を置いて海を眺めることもできます。

うるま市海中道路

[16:15] 瑠庵+島色 (るあんぷらすしまいろ)

宮城島にある陶芸家 島袋克史さんのギャラリー「島色」とかき氷のお店「瑠庵」が一緒になったお店です。ちょっとわかり難いところにありますので、宮城島への短い橋を渡ったら緑の建物を気にしておきましょう。

瑠庵+島色

季節ではないので一瞬食べるのを躊躇しまたが、いや、おいしいです、かき氷。ふわふわ、さくさく、という食感。器もステキです。

f:id:dr_taka_n:20190223094719j:plain:w300 f:id:dr_taka_n:20190223094807j:plain:w300

[16:50] ぬちまーす観光製塩ファクトリー

宮城島にある製塩工場のぬちまーす観光正塩ファクトリーです。工場見学が可能で、直営ショップ、カフェ・レストランもあります。

www.nuchima-su.co.jp

まったくキレイに撮れていませんが、雪国の一風景のように思えたこの風景、全て塩なんです。いやぁ面白い景色でした。

ぬちまーす観光正塩ファクトリー

[17:15] 果報(かふう)バンタ

ぬちまーす観光正塩ファクトリーの向かい側ですので、車を置いたまま歩いていけます。アレです、紅の豚のポルコの隠れ家です。いえ、アレはギリシャのザキントス島がモデルと聞いたことがあります。ただ、この風景を見たとときにまずアレを思い浮かべてしまいました。 果報(かふう)バンタ1 果報(かふう)バンタ2

沖縄本島中部を中心に回った2日目。約120Kmの移動となりました。3日目に続きます。