第2の人生の構築ログ

自分の好きなことをやりつつ、インカムもしっかりと。実現していく過程での記録など。読書、IT系、旅行、お金に関係する話などの話題。

2019年末2020年始の過ごしかた - 東京 <-> 名古屋/大垣の後は寝正月

今年は年明けすぐに娘のイベントがあるため、年始はほとんど外出せずに所謂引きこもり状態の寝正月となっています。。年が明けてから出かけたのは初詣と近所の温泉に岩盤浴に行ったくらいです。ちなみに、今日は1月4日で明日までは休みですが、昨年の今日はもう仕事始めしていたようです。

全くどこにも行かないのは子供もストレスが溜まります。昨年末は名古屋、大垣に足を伸ばしていました。その道中の簡単な記録です。

今回、行き(東京->大垣)は東名を使い、帰り(大垣->東京)は中央道で帰ってきました。

【行き(東京->名古屋->大垣)】東名
f:id:dr_taka_n:20200104152055p:plain:w600

【帰り(大垣->東京)】中央道
f:id:dr_taka_n:20200104152203p:plain:w600

行き(2019/12/28(土))も帰り(2019/12/29(日))も渋滞らしき渋滞にはハマらなかったのですが(行きは一カ所事故渋滞にはまりました)、帰りの中央道では一切渋滞無しで、上りの中央道渋滞なしは初体験でした。上の地図からもわかりますように、中央道の方が山間を走るため、アップダウンが激しく、カーブも多いです。ただ、今回は圧倒的に帰りの中央道の方が運転は楽でした(行きより車の数が少なかったからでしょうか)。

[1日目(28日) 05:25] 自宅出発

朝5時台の出発はこたえますね。。

[1日目(28日) 07:40] 東名 EXPASA足柄サービスエリア (下り)

行きの東名足柄サービスエリアです。とにかく広くてキレイなサービスエリアです。まだ一度も入ったことはないのですが、天然温泉もあるようで(上下線とも)、いつか入ってみたいと思います。今回はトイレ休憩と飲み物調達目的だけでのピットストップです。

f:id:dr_taka_n:20200104144507j:plain:w300 f:id:dr_taka_n:20200104144528j:plain:w300

上の写真は何を撮りたかったのかよくわからない写真ですよね。。下の写真がほぼ同じ場所で撮影したもので、2015/01/02 の写真です。そう、富士山をおさめたかったのですが、ちょうど雲がかかってしまっており、今年は残念な結果となってしまいました。

f:id:dr_taka_n:20200104144002j:plain:w300 f:id:dr_taka_n:20200104143950j:plain:w300

[1日目(28日) 09:20] 東名 浜松サービスエリア (下り)

足柄サービスエリアから150km弱、浜松サービスエリアでひと一休みです。東名を走っていていつも思うのですが、静岡って広いですよね。。

ヤマハ、カワイ、ローランドといった世界に名立たる楽器メーカーが立地する浜松、流石サービスエリアにも楽器のスポットがあります。

f:id:dr_taka_n:20200104155451j:plain:w300 f:id:dr_taka_n:20200104155407j:plain:w300 f:id:dr_taka_n:20200104155552j:plain:w300 f:id:dr_taka_n:20200104155523j:plain:w300

[1日目(28日) 12:30] 山本屋本店 煮込みうどんで昼食

先日別記事で書きましたおいしい煮込みうどんを食していました。

www.morelife.work

[1日目(28日) 17:50] 天然温泉 コロナの湯 大垣店でゆるりと

イオンタウン大垣にあります天然温泉 コロナの湯 大垣店でゆっくりします。天然温泉で、かつ、マイブーム状態である岩盤浴も備えています。よく通っている近くの温泉より幾ばくかお安いですね。

f:id:dr_taka_n:20200104161658j:plain:w300 f:id:dr_taka_n:20200104161754j:plain:w300

[2日目(29日) 07:50] 珈琲屋らんぷでモーニング

名古屋、東海地方の珈琲屋さんのモーニングはちょっといっちゃっているところがあります。

大垣の珈琲屋らんぷでモーニングをします。ここの珈琲屋さんのモーニングも、モーニングの時間帯(朝6時〜12時)であればコーヒーを頼むとトーストもついてきます。お値段そのまま(コーヒー代だけ)です。

f:id:dr_taka_n:20200104163014j:plain:w300 f:id:dr_taka_n:20200104163140j:plain:w300 f:id:dr_taka_n:20200104163235j:plain:w600

自宅の近くにコメダ珈琲があるのですが、本家の東海地方のコメダ珈琲はどんなものか(どれだけのボリュームか?)と寄ろうと思っていたのですが、今回はできませんでした。次回は必ず。

[2日目(29日) 15:20] 中央道 恵那峡サービスエリア (上り)

食べ物がおいしいという印象のある恵那峡サービスエリアです。今回はトイレ休憩とお土産の購入目的で立ち寄りました。

f:id:dr_taka_n:20200104164444j:plain:w300 f:id:dr_taka_n:20200104164401j:plain:w300

[2日目(29日) 17:10] 中央道 諏訪湖サービスエリア (上り)

この諏訪湖サービスエリアにも諏訪湖を眺めながら入れる温泉(ハイウェイ温泉諏訪湖)があります。以前寒い時期に一度入ったことがあり、高速を降りずに寒さと運転の疲れを癒やせる温泉に感動した記憶があります。(正直温泉自体は普通ですが、高速運転後直ぐの温泉はホッとする感が半端ありません。特に長距離走ってきた後は。。)

f:id:dr_taka_n:20200104165519j:plain:w500 f:id:dr_taka_n:20200104165657j:plain:w500

上は諏訪湖サービスエリアに入った時間の諏訪湖、下は出る時の諏訪湖。15分間の違いですが、あっという間にまっくらになりました。

f:id:dr_taka_n:20200104165936j:plain:w500 f:id:dr_taka_n:20200104170131j:plain:w500

以下は5年前 2015/01/04 の諏訪湖です。この時は雪景色されていました。
中央道を東海まで行く場合にはスタッドレスを装着するようにしているのですが、今年は暖かかったですね。車のメーターですが、寒いところでも3度くらいでした。

f:id:dr_taka_n:20200104170822j:plain:w300 f:id:dr_taka_n:20200104170840j:plain:w300

[2日目(29日) 19:30] 自宅到着

高速で渋滞にハマらないことがこんなに楽なのかと感動した今回のストレスフリーな帰りの中央自動車道でした。12/29の上りは午後、夕方の時間帯であっても全く問題なしということが立証されました。。