第2の人生の構築ログ

自分の好きなことをやりつつ、インカムもしっかりと。実現していく過程での記録など。読書、IT系、旅行、お金に関係する話などの話題。

ゲーミングチェア DXRacer (ディーエックスレーサー)を購入〜3週間使ってみての感想

リモートワークに入ってからの自宅仕事場改善計画の第2弾です。自宅で使用する椅子をゲーミングチェア DXRacer (ディーエックスレーサー)にしました。購入してから3週間が過ぎ、その感想となります。

f:id:dr_taka_n:20200522120442j:plain:w400

ちなみに、自宅仕事場改善計画の第1弾は、Magic Track Pad 2 (ついでに Magic Keyboad も)の導入でした。

www.morelife.work

こちらは導入して1ヶ月ちょっとですが、ホント快適で、導入してよかったです。

第2段の椅子ですが、会社のリモートワーク、個人でやっている諸々のこと、自宅で両方やっていると普通に1日10時間以上使う椅子になります。

これまで使っていた椅子はそれはそれでよいものだったのですが、丸々6年使っており、一部背もたれの部分が壊れてしまい不安定になっています。また、座る部分のクッションもへたれてしまい低反発の座布団を使いながら使っていました。ごまかしごまかし使ってはいましたが、腰痛 + お尻痛が椅子に座るのが億劫になるほど酷くなってきましたので、思い切って変更することにしました。

以下はこれまで使っていましたHARA Chairと言う椅子で、購入時の6年前の写真ですので、新品の頃の写真です。

f:id:dr_taka_n:20190217163236j:plain:w400

同じような種類のものも考えたのですが、確かにゲーミングチェアなどは長く座ることを想定して設計されているはずなので、機能的にも優れているはず、との思惑と、いろいろな評判を見ていても腰痛持ちの方によかったいう情報が結構確認されていましたので、ゲーミングチェアを選択することにしました。

ゲーミングチェアにもいろいろな種類のものがあります。カタログだけでは何とも判断できませんでしたので、実際にゲーミングチェアを置いてあるお店(ビックカメラ池袋本店パソコン館 4F)で座り比べをして自分に一番あったDXRacer (ディーエックスレーサー)にすることにしました。

3週間使ってみて良かった点です。

  1. ランバーサポートを使うことで姿勢を正す意識が生まれ、座り方を意識することで腰痛が出難くなっている
  2. 座る部分のクッションの下を全面鉄(木)板で支えている訳ではないので上手く体の重さを逃がしてくれているのか、お尻が痛くなることはない(多少クッションがへたったとしても大丈夫そう)
  3. キャスターの動きが滑らかで移動し易い
  4. リクライニングでホントに眠い時に軽い仮眠がとれる

1.についてです。 ランバーサポートはそう期待してなかったのですが、これうまく使うことで姿勢を正す意識付けができ、その正した姿勢で座り易い椅子全体の構造となっています。腰痛の一因は悪い姿勢だと思っていますので、このランバーサポートの効果は大きいと思っています。 実際に使い始めて「腰が・・・」という言葉を言わなくなりました。酷い腰痛から解放されており、Good です。腰痛持ちの方にはよいように思います。

2.についてです。 これちょっと分かり難いかもしれませんが、通常座っている部分の下の方は1枚の板になっており、その上にクッションがあるかと思います。このDXRacer (ディーエックスレーサー)はそこが1枚の板にはなっておらず、ゴム等で支える構造になっており、直接お尻の部分が堅いところに乗らないようなつくりになっています。

ウェービングベルトで支える座面

強化ゴム製ウェービングベルトによりウレタンフォームを支える座面と通常のオフィスチェアと違い、座面には木板を使わない構造がソファやベッドと同じような底付き感のない弾力のある座り心地を実現。快適な座り心地を支える座面がDXRACERの特徴の一つです。

DXRacer (ディーエックスレーサー)

そう、まさに底付き感のない弾力のある座り心地なんです。Good です。

3.についてです。 PC(Windows) と Mac を平行して使って作業していますので、同じテーブルで座る場所を少し移動しながら作業をする必要があります。思った以上にキャスターの動きが滑らかで移動しやすいのが Good です。

4.についてです。 頻繁にやる訳ではないのですが、ホントに眠い時など一旦作業は諦めて軽く数十分眠った方がその後の作業効率あがるということってないでしょうか。そういう時にはこれまで椅子にそのまま座ったまんま仮眠を取ったりしていたのですが、起きた時に時々首が痛いことがちょこちょこありました。このDXRacer (ディーエックスレーサー) は最大150度までリクライニングができます。使いすぎは注意ですが、気持ちのよい睡眠を提供します。。。

以上、よかった点です。

さて、悪かった点ですが、、、現状は無いんですね。。

数年経つとこのレザータイプは若干痛みが目立ってくるという話は見ておりましたし、実際、お店においてある椅子もそうなっているものが確認できていました。まぁこれはあきらめるかな、と覚悟して今回購入しております。

ランバーサポートのゴムなどもいつかは劣化してくると思いますので、使い込んでいく上で今後問題も出てくるとは思いますが、この3週間使った感想としては想定通りでとても非常に満足できる椅子でした。購入して良かったです。

実は自宅仕事場改善計画はもう1弾考えており、34インチのウルトラワイドモニターを導入したいなぁと。コレ作業効率あがりそうですよね。予算もありますので、実現できるかわかりませんが、第3弾実現できましたら、また書いてみようと思います。